SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

韓国入国しました!留学ビザ申請や入国までの流れ


こんにちは。SOOです。
5/9に韓国に入国して絶賛隔離生活を送っています。
前置きで今回韓国に来ることにした経緯を書こうと思いましたが長くなりすぎたので割愛しました。
とりあえずD4ビザを取って、夏学期から語学堂に通う予定です。(多分ほとんどオンライン?)
エージェントを利用せずに自分で申請等したので準備や入国の日程等が参考になればと思います。

語学堂について

語学堂を選んだ基準(軽く)

語学堂は釜山にある釜慶大にしました。
最初はマイナーで、学費がメジャーな学校よりも少し安いところにしようと思ってたのですが、あまりにも情報がなく、コロナのこんな時期に少し不安だったのでその面で手厚くて立地も良い釜慶大にしました。
(釜山大がなぜ候補から外れたのかは忘れました…)


結構日本人が多いというのを聞いたことがあるのですが、私的には日本人が多いとかはあんまり重要じゃなくて、結局そこで自分がどうするかが重要だと思っているので、あまりそこは気にしていません。


釜慶大に決めたのは大体1月末頃だったと思います。
夏学期が大体6月開講で、3月頃から申請始まるので2月までには決めようと思ってました。


釜慶大は2021年の夏学期は開講が6/1、申請が3/2〜3/26まででした。合格者発表は4月末と記載ありましたが、コロナの関係で書類が全て確認でき次第合格通知を送ってくれます。
下記でビザ受け取りまでの日程について触れますが、上記を念頭に置いて読んでもらえればいいと思います。

釜慶大2021年募集要項(日本語版)
https://cms.pknu.ac.kr/pknuoia/view.do?no=1108&idx=481461&view=view&pageIndex=1&sv=&sw=#none

アポスティーユ+残高証明書について

今年の夏学期からアポスティーユが追加になり、そのお陰で少し提出が遅れましたが、それでも対応はかなり早くしてくれたので安心でした。
メールで質問すると大体次の日に返事がきます。


釜慶大に事前に質問した内容は

Q.ゆうちょで英文の残高証明書を発行しようと思ったら今年から円建での表記になると言われたがそれでも問題ないか

A.日本円表記で問題ない

Q.アポスティーユは英文の卒業証明書でないとダメか
(アポスティーユが必要になったという連絡の前に英文の卒業証明書をすでに学校に郵送していたため、念のため取っておいた和文の卒業証明書しか手元になかった)

A.できれば英文の卒業証明書が良いが、和文でも可能


アポスティーユは大阪だったので公証役場で即日発行でした。
予約は電話でって書いてましたが、ちょうど仕事の時間と被っていてどうしても出来なかったので、メールで連絡してどうにか予約をしました。
金曜日に予約して、次の週の水曜日と金曜日が空いてると言われたので、次の週の金曜日に発行してもらいに行って、すぐに学校にPDFを送りました。

ビザ受け取りまでの日程

1月末 釜慶大に決定
2/10〜必要書類集め
2/23 EMSで書類送付
3/3 EMS韓国到着
3/12 公証役場でアポスティーユ発行
   アポスティーユ添付して学校にメール送信
3/17 メールで合格通知、学費の請求書届く
3/18 学費納付
3/19 メールでビザ書類届く
3/23 大阪の領事館でD4ビザ申請
4/6 夕方領事館のサイトでビザ許可確認
4/7 領事館でビザ受け取り


その後学校にビザ受け取った旨を伝えたところまた入国の3日前になったら連絡くださいとのこと。
ビザ出た段階でカトクのIDや隔離の住所を聞かれた場合もあるそうですが、私は特に聞かれず、入国の3日前にこちらからカトクのIDと隔離の住所を連絡しました。
同じ学校に通う友人は3日前にカトクに連絡が来てアンケートに答えるように言われたそうですが私には何もなく、これも入国後にこちらから連絡しました。(笑)

外国人登録証について

外国人登録証に関しては学校でまとめて手伝ってくれるそうですが、自分で申請した場合と学校にお願いした場合、どっちの方が早いのかまではわからないそうです。

釜山に関しては入国してからHikoreaで確認したら、2日後の予約も可能みたいなので、6月に開講後、在学証明書をもらってから予約しようと思います。(もしかしたら急に埋まるかもしれないので何日かに一回確認してます)

Hikorea
https://www.hikorea.go.kr/mobile/mMain.pt

入国

ビザを取得後入国、隔離までの日程

4/24 にしたんクリニック予約
⭐︎JALのサイト経由で1万7千円ほどで受けました
4/25 PCR検査キット到着
5/6 12時 PCR検査
郵便局で速達(410円)で返送
5/7 9時 検査開始、12時頃PDFで陰性確認
auで一時休止手続き
⭐︎翌日電話が必要なのを忘れてた出国前日に休止するのが良さそう…

5/8 お昼頃心斎橋で原本を直接受け取り
⭐︎支店がない場合郵送で受け取り。
心斎橋は受け取りは時間指定なしで10〜17時までに取りに行けば良いそう。
ビルの下に到着したら問い合わせの番号に電話すればOK。
5/9 13時半頃 仁川到着15時前頃 到着ゲート出た
その後 迎えの車で釜山まで(約5時間)

5/10 10時頃 保健所に電話後、PCR検査
⭐︎空港で専門担当公務員に電話してPCR検査受ければいいと言われたがその番号は保健所の連絡先ではないそう。
でも保健所に電話回してくれるので特に問題なし。

⭐︎徒歩で保健所まで行く間に保健所から電話がきて今後の隔離について説明有、解除日の前日にまたPCR検査受けることなど。(方言全くなし)
帰宅後、SMSで夕方以後に電話あると連絡が来たが、朝の電話のみ。

⭐︎自宅で隔離していると担当の人から隔離場所を離脱したと出ていると連絡。
iPhoneは勝手に離脱しやすいので
어플 한번 실행해주시겠어요?
アプリを開いてくださいと連絡が来たらすぐに対応するように、とのこと。
連絡来てから開くのめんどくさいので時々アプリを開くようにしてるとそれ以後連絡無し。

5/11 9時頃 陰性連絡、支援物資到着
⭐︎隔離中の注意事項などが記載されたプリントも
何枚か一緒に入っていました。
ゴミ袋は隔離解除後に出せて、
必ずオレンジの袋に入れて密封させてから
さらに地域指定のゴミ袋に入れて出さないと
いけないそう。ゴミの分別は必要なし。

学校からレベルテストの案内
(5/11〜14までに受けるように)

5/12 レベルテスト受ける

5/13 9時頃に保健所のメンタルヘルスケア?担当から連絡有(方言少しあるが問題無)
隔離中に憂鬱になったりしんどい事はないか、睡眠はどうか、
食事はしっかり摂ってるかなど聞かれ、もし今後何かあったらいつでもこの電話番号に電話くれれば無料で相談に乗ります、とのこと。
隔離期間が終わった後でも何かあれば直接相談しに行くことも可能だそう。

(以下随時更新)
5/14 9時前に麻浦区(ソウル)からカトクで違う入国者の方の検査結果が来る。
返信不可なチャットだったので電話をしたらどうしようもないからそのまま放っておいてくださいとのこと。

5/15 〜 20 特に連絡なし。

5/21 区庁からカトクに連絡。
明日朝9〜11時の間に保健所で隔離解除前の最終検査を受けるように、とのこと。
他の場所に寄った場合は隔離場所離脱として処理されるそう。
⭐︎夕方頃釜慶大からメールでオリエンテーションのお知らせ。
25日に日本語で行ってくれるそう。
内容は教材、評価方法、時間割や、留学生保険、ビザ、学内のwifi利用方法について。

5/22 隔離解除前最後の検査
徒歩で保健所まで行ったので電話で連絡はせず、前回隔離場所離脱したと連絡があった担当者のSMSに出発前に「隔離解除前の検査に行ってきます」とメッセージだけ入れた。
アプリから離脱の確認してくださいと通知がきたが、別途担当者からの連絡はなし。

5/23 隔離解除日
12時前まで保健所から検査結果の連絡なし。
こちらから連絡したら担当者に送るように伝えますとのこと。
無事陰性!

支援物資について

5/11時点の釜山の支援物資は
自治体にもよると思いますが
f:id:kwh95:20210513102123j:plain
f:id:kwh95:20210513112028j:plain

<消毒類>
KF94 ×5 、体温計、アルコール消毒液 100ml
ハンドジェル 50ml、隔離者用ゴミ袋 5枚、食器?<食品>
ジンラーメン →カップ麺 6袋、袋麺 1袋
コムタンスープ、ユッケジャンスープ
パックご飯×12、レトルトカレー×4
韓国海苔×16、ツナ缶×2 韓国スパム×3
チョコパイ

でした。めちゃくちゃありがたいです。

入国日当日にあったこと

入国の流れは色んな人が書いてくださってるのと、空港で案内してくれる方々がすごく優しいのでそんなに心配いらないと思いますが、韓国語が全くできないと少ししんどいかなとは思います。


もちろんそれでも入国は問題なくできると思いますが、書類の確認をする時に、風邪などの症状はないか、感染者と接触したことはないか、隔離場所はここで間違いないか等聞かれるので、簡単な会話はできるに越したことはないと思います。

アプリに登録する際は、韓国語できますか?と確認され、韓国語ができる場合は自分である程度入力して、できない場合は全部やってくれるそうです。少し日本語ができる方もいました。


あと、機内で記入する用紙の電話番号の欄には、知り合いの電話番号も書いて置くとアプリ登録の時に早かったです。
自分でアプリの入力をしてる間にお兄さんが知り合いの番号に電話で確認してくれました。
例: 010〜 (지인) 010~ (본인)
こんな感じで書きました。


到着ゲートを抜けた後、私は車で迎えにきてもらうので、そのことを伝えたら服にオレンジ色のシールを貼られて、12番の前で待機。
迎えの人が来てくれて、駐車した場所の確認と、行く場所の確認をしたら、外に出れました。


f:id:kwh95:20210513104030j:plain
駐車場は場所が決まってるようで、T1 短期駐車場 地上階 H1〜6区域じゃないといけないそうです。(5/9時点)
場所が変わる可能性もあるので12番の前の案内を確認してください。
その場所に駐車して、12番ゲートに来てもらえればOKです。


車で帰宅する場合、途中でトイレ行くのはOKですが、それ以外でどこかに寄るのはダメだそう。事前にパンや飲み物を買っていたのと、機内食で軽くお菓子がもらえたのでそれでどうにかなりましたが、何もない場合は到着ゲート出たところにカフェやコンビニがあるのでそこで買うと良いと思います。


長くなりましたが今回はビザ取得から入国、隔離までの大体の流れをまとめました。
日々内容が変わりますし、通う学校や、住んでる地域によっても対応が違うと思うので、不明な点は随時学校に確認したり、韓国人の知り合いがいれば事前に保健所などに確認してもらうのが良いと思います。