SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

夏学期が始まるまでの流れ(釜慶大)-オリエンテーションやクラスについて

こんにちは、SOOです。
隔離が終わってから夏学期の開始まで、授業に関する連絡が順番に来ています。
今回は釜慶大(語学堂)の夏学期開始までの流れについて共有したいと思います。

釜慶大の夏学期開始までの流れ

f:id:kwh95:20210531130026j:plain

レベルテストについて

まず、釜慶大の2021年の夏学期は6/1からです。
レベルテストの受験日は入国日によっても変わるかもしれませんが、私は5/11〜14の間でした。


5/11の朝に国際交流部からメールで11〜14日の間に記載されてあるURLからテストを受けて提出してくださいと連絡があり、私は5/12に試験を受けました。


試験の内容は、選択式の問題が確か45問のみで、別途zoomでの面談やスピーキングのテストなどはありませんでした。


事前にどういう形でレベルテストを行うのかは聞いてなかったので、あの選択式のテストだけでクラスが決まるのは正直残念でした…
コロナ禍じゃなければ対面の面談やスピーキングのテストもあったのかもしれませんが…。


オリエンテーション

5/11にレベルテストの連絡が来て以降、特に連絡はなく、5/21にオリエンテーションのお知らせが来ました。

オリエンテーションもやはりzoomでしたが、5/25の午前中に日本語で説明をしてくれるとのこと。


内容は、使う教科書や評価方法、時間割、留学生保険についてなどで、書類を画面共有しながらひたすら日本人の方が読んでくれる形でした。


質問はそこでは出来ず、メールでするように言われ、画面共有をしていたファイルはチャットに共有したのでダウンロードした人から退室してくださいと、約30分程度で終了しました。


チャットに共有してあると言われてチャットを見ましたが何も来てなくて、どこでダウンロードできるのかチャットで質問をしてみても回答が得られなかったので、とりあえず退室してメールで連絡をしました。


多くの方がダウンロードできなかったのかわかりませんが、少しして全体向けにメールでファイルが送られてきました。


オリエンテーションの中では外国人登録についても取り上げてくれていましたが、オリエンテーション中に必要書類を提出するという内容だったのに、その必要書類についても何も説明がなく、結局どうすればいいのかわからない状態だったので、その件についてもメールで質問しました。

Q.外国人登録はいつ申請しますか?必要な書類についても教えてほしいです。

A.新入生の場合、出入国の職員が学校に来て登録をします。
学期が始まり次第担当者から外国人登録に関するお知らせを送る予定なので、学校の担当者と一緒に日程に合わせて申請すれば大丈夫です。


釜慶大は案内文に記載されている日にち(開校日など)や、内容にミスがあることが多く、毎回新しい学期になる度にしっかり確認せずにそのまま使っているんだな〜という印象です。
オリエンテーションの中でも、その書類をただ読んでいるだけだったので、コロナ禍になる前の内容が混ざっていて、そういう点は少し気になりました。


また、夏学期の開講案内はオリエンテーションの前日24日にきました。
夏学期は週4日オンライン授業、週1日対面授業と記載がありました。

学生証について

学生証はオリエンテーションの当日の夜に国際交流部の方から連絡がありました。
これから学生番号と、学生証を作るので名前と生年月日、写真を送ってください。とのことでした。

提出は5/31までで、この国際交流部のメールがメインのメールに入ってこないことが多いので、開講前はスパムや他のところに入っていないか時々確認した方がいいと思います。

クラスについて

その翌日、26日に担任の先生からメールがきて、そこでクラスがわかりました。
ここで自分のカトクのIDを教えるか、先生がIDを教えてくれて友達追加後、クラスのグループを作ってくれる形でした。


その際に夏学期のスケジュールや、zoomで授業を受けるにあたっての注意事項も送ってくれます。


担任の先生や担当の先生から連絡が来たあと、夕方頃に国際交流部から全体向けに、自分のクラスがいつ対面授業が行われるのか、講義室はどこなのか等記載のあるエクセルファイルと他の先生方がすでに送ってくれたスケジュールなどが送られてきました。


⭐︎担当の先生によって事前に詳しく案内をしてくれる場合もありますが、あまり説明のない先生もいるので、もしわからない事があれば確認する方が良いと思います。

クラス変更について

実はメールでクラスがわかってから、自分が思っていたよりも下のクラスだったので、テストの結果が悪かったんだな〜とか、元々自分の実力ってこんなもんだったのかもしれないと少し落ち込んでしまいました。


私は学生の頃に第二外国語で授業を受けて以降、長い間一人でゆるーく勉強してきて、今回久しぶりに先生に教えてもらうことになったので、良い機会だと思って前向きに頑張ろうと思ったのですが、本屋さんで教科書を見てみたらやっぱり簡単で、文法や単語も知ってるものばっかりだったので悩んだ結果、次の日に担任の先生に相談することにしました。


先生から事前に教科書を買うように言われていましたが、教科書も2冊買わないといけなくて、1冊20000ウォンもするので、もし受けてみてすぐクラス変更することになったら教科書代が勿体なかったので、ネット上で見つけた無料のPDFを使用できるかどうかも一緒に確認しました。


まず、先生に個人的にカトクで、
教科書を読んでみたけど自分には少し簡単に見えたこと、授業受けてみてクラス変更したくなったら教科書代が勿体ないので、できればクラス確定するまでネットで発見したPDFで授業を受けたい旨を送りました。


すると早速返事がきて、韓国語勉強された事あるんですね、レベルテストは受けましたか?と聞かれました。
受けたことを伝えたら、
それじゃあとりあえず授業受けてみてあまりにも簡単だったら先生にもう一度言ってください、今はあなたの言った通り、教科書はPDFで見るのが良いと思います。


と言われ、そのあと私が続けて、
入学申請時(3月時点)はTOPIK受けてなかったけど、4月に受けた結果6級に受かっていたことを伝えたところ、
そしたら上の級の教科書を一回読んでみてどんな感じか教えてもらってもいいですか?と言われ、
前日に上の級もまとめて読んでいたので、特に難しいとは思いませんでしたと答えました。


すると先生が、事務所に話してみますと言ってくれて、私の韓国での学習計画や、奨学金を取りたいことについても配慮してくださり、結局1つ上の級にクラス変更をすることが出来ました。


既に釜慶大に通われている方にお話を聞いたところ、TOPIKがあるかどうかで対応が結構変わってくるようです。


ただ教科書を読んで見て簡単そうだった、というだけだと授業受けてみて考える流れでしたが、TOPIKを6級取ってて、上の級の教科書も特に難しいと感じなかったと伝えたら事務所に伝えてくれる流れになり、その後国際交流部の方から「TOPIK6級あると聞きました、クラス変更します」とメールが来て、TOPIKがあるかどうかで状況が全然変わるんだな〜と少しびっくりしました。

教科書について(6/8追記)

1週間ほど授業を受けてみて、教科書について分かったことを追記します^^

変更前のクラスの担任の先生は事前に教科書を購入するよう連絡をしてくれましたが、変更後のクラスでは事前に教科書を購入してください等の案内はありませんでした。

多分前の担任の先生は新入生が何人かいたからみんなにわかるように連絡してくれたのかな?と思います。

今のクラスは私以外全員前の学期から通ってるみたいで、全員事前に教科書を買ってるようでしたが、基本的にズームでは先生が画面共有で見せてくれるので最初はなくても大丈夫だと先生も仰ってました。

教科書がないと復習とか予習ができないので買った方がいいと思いますがネット上でもPDFで見れるので(1〜3級は英語版しかないかも…)クラス変更の可能性がある人は事前に先生にその旨伝えておくといいと思います^^


21年夏学期開講までの日程まとめ

5/11 レベルテストの案内
5/11〜14 レベルテスト実施、提出
5/21 オリエンテーションの連絡
5/24 夏学期の開講案内(日程、授業構成など)
5/25 オリエンテーション(日本語)
学生証作成の案内
5/26 担任の先生から連絡(クラス変更前)→クラスのグループカトク招待
国際交流部から全体にクラス発表
(5/27 担任の先生にクラス相談→クラス変更
5/28 新しい担任の先生から連絡→クラスのグループカトク招待)

6/1〜夏学期開始予定


需要があるかわかりませんが、自分のメモがてら大体の流れを知りたい方もいらっしゃるかと思いまとめてみました。(まとめたというよりはただ羅列しただけですが)
さっそく明日から授業が始まるのでまた授業についても共有しようと思います。