SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

釜慶大・慶星大付近スーパーについて

こんにちは、SOOです^^
今回はスーパー(マート)について取り上げようと思います。


隔離期間中に学校付近のマートを調べたのですが、私自身どこも評価が良くて正直どこに行けばいいのか分からなかったので、


3ヶ月弱暮らしてみてそれぞれのスーパーの特徴などについて簡潔にまとめてみようと思います。
(未確認の部分については今後追記します。)

f:id:kwh95:20210726230817j:plain
簡単に地図に表記してみましたが見づらかったらすみません。
⚠︎カカオマップで마트 検索したら情報が少し古かったので더마켓 は表示がありませんでした…
ネイバーマップの方が情報は正確だと思います。

⭐︎下記は2021年8月現在の内容です。


1.탑플러스마트 부경대점

f:id:kwh95:20210726231116j:plain

住所 : 부산 남구 용소로 54
네이버 지도

ネイバーマップ評価 : 4.44 / 5 点
駐車場 : 有 (数台)
営業時間 : 9:00〜1:00

釜慶大の正門を出てすぐのスーパーです^^

野菜類
じゃがいも、玉ねぎなど1kg 販売有
じゃがいもは計り売りで100gあたり350ウォンで販売も。
(量り売りのものを買いたいときは店員さんに 이거 좀 달아주시겠어요? これ量ってもらえますかって言えばやってくれます^^ 달다 = 量る)
にんじん、ほうれん草、白菜、キャベツなど少量販売あるがそんなにキレイじゃない物が多い印象。

キノコ類
種類は少ないが結構安め。
エリンギが大きいの3つ入って650ウォン、
えのきが2袋で750ウォンなど。

肉類
計り売りしてくれるコーナー有(ここで頼んでる人はまだ見た事ない)
小規模にしては比較的種類有、冷凍有。
冷凍も生もそんなに安くない印象。

魚介類
魚は冷凍以外はほぼ無し。
冷凍じゃないのはアワビのみ(謎)

ラーメン
他のマートに比べるとほんの少し安い印象、
種類も色々有。

飲料、酒類
種類が多くもなく少なくもない感じ、
料理酒に使ってる청하 は無し。

冷凍食品、アイス
種類があまり多くない。
アイスは10個で2500ウォンなどもあるが美味しそうなのがあまりない。


その他お菓子、調味料、洗剤類、掃除道具、生理用品など、小規模にしてはぎっしり詰まってます。


このお店は比較的よく利用するのですが、お肉見てたりするとお兄さんがこれ安いですよ〜って言ってくれたり、親切なイメージです。


ただたまに遭遇するレジのおばさまがひたすら無言で対応してくるのでこっちから言わないと何もしてくれなかったりはするのと、
野菜がちょっとキレイじゃない物が多いので気をつけなければいけないです。


キノコは他の店舗に比べてかなり安い事が多いのでここで買うことをおすすめします^^

(追記)あと1ヶ月に1、2回セールをやっていてその時に卵が安い事が多いので卵はセールの時のみ買うようにしてます。
レジでポイント登録しておくとSMSでセールのお知らせが届きます^^


2.아이마트 대연점 ( 한국마트 )

f:id:kwh95:20210731120129j:plain

住所 : 부산 남구 유엔로201번길 85
네이버 지도

少し前まで한국마트 という名前だったそうですが、I mart に名前を変えたそうです。

ネイバーマップ評価 : 4.54 / 5点
駐車場 : 無
営業時間 : 24時間


野菜類
野菜の種類が多くて少量で売ってる物が多い。
ジャガイモは100g 250ウォン。
比較的キレイで、パックされてる物が多い印象。

キノコ
市販の袋に入ったものはなく、お店でパックしたもののみ。
(追記)種類が少ないのでその時に寄ります。
エリンギ2つで1200ウォン程度。
しめじは小さめで1500ウォン…

肉類
計り売りしてくれるコーナー有、
種類も比較的多め、冷凍もあり。
そんなに安くない。

魚介類
冷凍のみ。

ラーメン
種類沢山あり、値段は普通。

飲料、酒類
種類多い印象

冷凍食品、アイス
特に冷凍食品は種類多め。見やすい。
アイスはそんなに多い印象ではない。


I mart は他のお店に比べて、いつ行っても結構お客さんで賑わってるイメージがあります。
時々抽選で景品がもらえたりするイベントもあって、毎週火水木はセールもしてるので(どのくらい安くなってるのかは不明)、地元の人達は基本ここに来るのかなと思ってます。


規模は他の小規模スーパーと同じくらいですが、一番種類が多くて、それなのにキレイに片付いてるので色々買いたい時はここに来ることが多いです。


반찬 (惣菜)もパックで色々売ってて、私は辛いか辛くないか判別できないので買ったことないですが(全部辛そうに見える)、1人暮らしの人には結構いいんじゃないかなと思いました。


調味料や洗剤類、生活用品なども取り揃えていて、時々洗剤がまとめて安く売ってたり、シリアルも安い物があったりするのでつい色々見てしまいます。^^

3.건마트

f:id:kwh95:20210731121952j:plain

住所 : 부산 남구 용소로28번길 11-7 대연3동사무소
네이버 지도

ネイバーマップ評価 : 4.46 / 5点
駐車場 : 無
営業時間 : 9:00〜3:00


野菜類
そんなにパッとしない印象。
毎週日曜、豆もやし500ウォンと外に書いてあったが基本毎日500ウォン。
黄色のパプリカはそんなに綺麗じゃないけど2つで500ウォンのもあったり。

キノコ類
8/10追記
えのき 1袋500ウォン、エリンギ大5、6個 1800ウォン 等、ちょっと高め。


肉類
冷凍しか見たことない…

魚介類
多分冷凍のみ

ラーメン
一番奥にあり、種類は色々あるがバラ売りよりも袋や大量販売が多い。

飲料、酒類
そんなに多くないが、料理酒の청하 は有(청하 基準w)

冷凍食品、アイス
冷凍食品は色々あるにはあるが、特に安い印象はなし。
アイスは1つだけ買いたい時にはそんなに高くなくて良いかも。


건마트 は2階もあるのですが、2階は生活用品などが置いてるようです。(階段が薄暗くて上がったことない)


先に紹介したスーパーと比べて、商品の種類が少ないので、お客さんも少ないし、基本レジに1人しかスタッフがいないです。
(8/24追記 ソーシャルディスタンスの段階が4段階になってから他のスーパーが10時以降開いてない事が多いので10時以降は人多めでした。)


私はそんなに頻繁には来ないですが、
他のスーパーに比べて、アジア圏の調味料や香辛料、冷凍食品の取扱いが圧倒的に多いので、時々東南アジアや中華圏のお客さんが買いに来るのを見ます。(日本の調味料などはそんなにないです。あっても結構高い)

ラーメンのコーナーにも豚肉を使ってないものに関してはNo Pork って書いてあったりして外国人の人の利用が多いんだな〜っと感じます^^


あと他のスーパーでももやしは大体1000ウォン以上のことが多いのですが、ここは豆もやしであれば500ウォンで買えます。(豆もやしじゃないのは1000ウォン以上)


こういう日本だと20〜30円で買えるものが韓国だと安くて500ウォン、基本1000ウォンっていうのが少し衝撃でしたが、日本よりも安い物も多いのでその辺は妥協するしかないですね…。


4.매가마트 남천점

"f:id:kwh95:20210807153016j:plain"
(出典: 수영구/남천동 주말야간진료는 남천점 메가마트2층 의원으로 go go~ : 네이버 블로그)

住所 : 부산 수영구 황령대로 521 메가마트
네이버 지도

ネイバーマップ評価 : 4.44 / 5点
駐車場 : 有
営業時間 : 10:00〜0:00
定休日 : 第二日曜、第四日曜


釜慶大、慶星大付近だとここが一番大きいマートだと思います。


小型のイオンのような感じなので、1階には食料品、ごんちゃやマクドなどがあって2階に上がるとユニクロや服屋さん、家具や食器など取扱のある모던하우스 があるので色々一気に見るのには良いです。


若干廃れている感があるのは否めないのと(失礼)、比較的大型のマートなのであまり安くないです。


ほとんど行かないので、詳しい内容は書けないですが、食料品コーナーは広い分種類は多くて、肉類や魚介類も冷蔵で売ってるものが多かったです。


小規模のスーパーには置いてない鮭も置いてたので今日すぐ焼き魚食べたい!って時はいいと思います。(笑)


それ以外は正直ネットスーパーで買った方が圧倒的に安かったので特に行く理由がないなと思いました。



5.더마켓

f:id:kwh95:20210807154919j:plain

住所 : 부산 남구 대연동 52-8
네이버 지도

ネイバーマップ評価 : 4.54 / 5点
駐車場 : 有(?)
営業時間 : 24時間


野菜類
玉ねぎ1玉、少量販売も有。
大量販売(1kg 以上)がかなり安い。

キノコ類
未確認…

肉類
冷蔵のお肉の種類が他の小規模のスーパーに比べて多い印象。

魚介類
多分冷凍のみ。

ラーメン
安くも高くもない。

飲料、酒類
そんなに多くない印象。

冷凍食品、アイス
多くも少なくもない。


ここも何度かしか来たことないので内容が薄いですが、お菓子などを大量買いしている若者を何人か見たことがありますし、少し広い方なのでまとめて色々買うにはいいんじゃないかなと思います。

あと반찬 の種類が多いので(多分I martよりも多い)、반찬 買いたい人はここが良いかもしれないです。


玉ねぎやじゃがいもが1kg、もしくはそれ以上のものがめっちゃ安いのですが、私はそんな大量に買ったとしても腐らせる自信しかないし、特別他の物が安いっていう印象がないのであまり行かないです…


6.푸드엔 남부산점

f:id:kwh95:20210807160837j:plain

住所 : 부산 남구 수영로266번길 7
네이버 지도


ネイバーマップ評価 : 4.61 / 5点
駐車場 : 有
営業時間 : 8:00〜20:00
定休日 : 日曜日

ここは結構レビューが良いのと駅近なので1度行ってみました。

大量販売のお店なのでコスパは良いですが、買うものは特になくて、一人暮らしや留学生にはちょっとおすすめできないなと思ったので一応取り上げました^^


(2022/1月追記)
久しぶりに行ってみたら30個入りの卵が他のお店でセールしてる時と同じ金額だったのと、マーガリンが他のお店やクーパンに比べても安かったです。
小さめのソースなどをまとめて並べてあるところは比較的安いのかなという印象でした!


모노마트 부산 진구점

f:id:kwh95:20210807161832j:plain

住所 : 부산 부산진구 시민공원로20번길 8
네이버 지도

ネイバーマップ評価 : 4.42 / 5点
駐車場 : 無(?)
営業時間 : 平日10:00〜20:00
土曜日 : 12:00〜18:00
祝日 : 12:00〜18:00
定休日 : 日曜日


これは釜慶大と慶星大付近ではないのでおまけですが、日本の食品を扱っているお店です。^^


ソウルや京畿道には店舗数が多いですが、釜山は4店舗のみで、私は서면 から近い부산진구 店にしか行ったことないですが、商品の数も少なかったです。


家庭用というよりは業者向けに販売しているような物が多く、実際ホットモットの人が買い出しに来てました。(笑)


f:id:kwh95:20210807162722j:plain
調味料も大容量?のものが多かったですが、

f:id:kwh95:20210807162725j:plain
こんな感じで普通サイズのものも一応売ってます。
日本の醤油やわさび、めんつゆなどは他のスーパーでも時々見ますが、모노마트 の方が安かったです。


飲み物もお茶とか色々置いてるのかと思ったらそんなに置いてなくて少し残念でしたが、ラムネがあったので久しぶりに飲みましたw


あとキューピーを買おうと思って行ったのですが、キューピーはやはり人気なようで売り切れでした…


(2022/1月追記)빙하시대


アイスクリームの無人販売店なんですが、他のお店より安いものもあるので追記します^^

빙하시대

부산 남구 유엔평화로13번길 68 1층
네이버 지도

韓国のアイスはあまり好きじゃないんですが(小声)、私が食べた中で一番美味しかったアイスがこちらです。

f:id:kwh95:20220125143958j:plain

ブラボーでバニラやピスタチオもあるのですが、このチョコチャンクが圧倒的優勝です^^ w


付近のスーパーを利用してみて


韓国のスーパーは、野菜などは大量販売ばかりで一人暮らしや少人数向けの食材は少ないと思っていましたが、学生街だからか意外と少量の物が多くて驚きました。


日本に比べたら結構高いものも多いし、綺麗でないものもあるのですが、意外と思っていたよりは悪くないです。(何様)


ちょっと残念なのは冷蔵の魚や、ミンチの種類が少ないこと。
大型スーパーに行けば冷蔵の魚も買えますが、時々焼き魚食べたいのに近所ですぐに買えないのが少し残念です。


f:id:kwh95:20210807165325j:plain
ちなみにこの間ネットで冷凍の鮭を買って食べましたが骨なしで普通に美味しかったです^^

↓こちらのブログを参考に焼き鮭しました!
韓国で美味しい焼き鮭を食べる | 日韓ファミリー ⁂ 笑う門には福来る


あと他の地域はわかりませんが、スーパーに売ってるのは牛ミンチか豚ミンチのみで合い挽きもないし、鶏ミンチもないのがかなり残念です…。


ネットには鶏ミンチもありますが、合い挽きはないのでもしどうしても合い挽きがいいなら豚と牛それぞれ買うしかなさそうで、ハンバーグ作る時はめんどくさくて基本どっちか一つで作ってます。

そぼろ丼する時も鶏ミンチでしてたのですがそんなに安くないので諦めて豚ミンチでしてます…。


卵に関しては、日本でも鳥インフルの影響で結構高くなってると思いますが、韓国では元々30個で5000ウォン程度だったのが5月くらいから高いと9000ウォンのものもあったりしますし、正直最初は30個も要らないと思ってましたが、10個入りがめっちゃ高いので、しょうがなく30個買ってます。
(2022/1月 通常8980ウォン〜9980ウォン程度、スーパーのセールで5980ウォンくらい)


近所のスーパーよりもネットスーパーの方が圧倒的に安いことが多くて、肉やシリアル、パンは基本ネットで頼んでます。


ただネットはコスパがいい分、量が多いので、安いけどそんなに必要ないなって思うものは近所のスーパーで少量で販売してるものを買ったり、ネットスーパーと近所のスーパーを賢く利用するのが良いと思います^^


相変わらず文章がまとめられず長くなってしまいましたが、今回はこれくらいで終わりにします。


これから気づいた点などがあればまた追記していこうと思います^^

では。