SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

銀行口座開設、SIM契約、ネットバンキング開設について

こんにちは、SOOです。^^
夏学期が9日に終了して今は夏休み中です。

先週末やっと外国人登録証が発行されたので、先週から今週にかけて今まで出来なかった手続きを一気にしてきました。

今回は銀行口座開設から自分名義のSIM契約、ネットバンキング開設について簡単に紹介しようと思います^^

外国人登録証について


まず釜慶大語学堂の外国人登録証申請期間は2021年の夏学期は6/7〜9、もしくはその期間中に申請出来なかった学生は6/22〜23の13:00〜15:00に学校で申請できました。


事前に学校で団体申請をする場合時間がかかるなら個人的に申請をしたいという話をメールで2度送りましたが
1回目は団体と個人でどちらの方が早いかはわからない、団体でやった方が楽だと思う、という回答で
オリエンテーション後に質問した際(違う事務員さん)には個人での申請はスルーされて、学校の日程に沿って行えば問題ないですという感じでした…。


その時は確かに一人で申請しようと思ったら複雑だろうし、まあ遅くても地方だから1ヶ月程度で受け取れるんじゃない?と軽く考えてました。


実際学校で申請してから次に連絡が来たのは7/5、申請書を提出してから約1ヶ月後でした。

前の学期に申請したクラスメイトから2ヶ月くらいかかったとは聞いてたので途中から覚悟してましたが、約1ヶ月後に連絡がきて、そこでやっと出入国管理局に指紋登録に行く日にちの案内がきました。


そもそも指紋登録も、私が2回目に聞いた内容だと、申請の際に学校に出入国管理局の職員さんがきて直接してくれるってことだったのに、学校に申請しに行った時にまた別途指紋登録するからそれについては追って連絡するって言われた時はちょっと衝撃でした…。


結局指紋登録に行く前日に学校でコロナ感染者が出て延期になったのですが、いつまでも待ってられないので先生と学校側に連絡して個人的に行くことにしました。(意外とすぐ次の案内ありましたw)


釜山の出入国管理局の予約は結構余裕があって前日に翌日の予約を取れたりします。

自分で予約してその時間に出入国管理局に行って、学校で団体申請して指紋登録だけ個人的に来た旨を伝えたら指紋の登録をしてすぐ終わりました。


부산출입국외국인청 종합민원센터
住所 : 부산 중구 중앙대로 146
네이버 지도


正直予約もめっちゃ簡単ですし、団体で外国人登録証を申請する際の書類も在学証明書以外は全部自分で準備(コピー等)しないといけなくて、学校で申請するからといって特別楽ではなかったので学校で申請する意味あったかな?って思いました。


結局受け取れたのはまた約1ヶ月後の8/5。
これも同じ時期に申請した友達が学校から外国人登録証できたって連絡きて受け取ってきたって言ってたので、
念のため出入国管理局に確認したらもう既に発行されてて学校で管理されてる可能性があるから学校に確認してみてくださいって言われて、先生に確認してもらったら既に事務所にあったという………。


先生も良い先生ばかりですし、事務の人も全然悪い感じじゃなくて会ってみたらめっちゃ良い人ばっかりですが、こういう連絡の漏れや重複、日程間違いや情報共有ができてない事が多すぎて残念です……。

外国人登録証受け取りまでの日程まとめ


6/1 夏学期開講
6/4 外国人登録証申請の案内
6/7〜9 (6/22〜23) 釜慶大での団体申請
7/5 指紋登録の案内
7/8 団体で出入国管理局での指紋登録→延期
7/13 個人で出入国管理局で指紋登録完了(自分で予約)
(7/15 団体で出入国管理局での指紋登録)
8/5 外国人登録証受け取り
8/9 夏学期修了式


申請や指紋登録の日程に関しては学期毎に違いますし、団体での指紋登録は何人かに分けて行くので人それぞれ日にちが違うと思うので、参考までに…。^^


ちなみに外国人登録証の発行日は7/19、申告日は6/30になってたので(笑)個人で申請すれば3週間〜1ヶ月程度で受け取れるんじゃないかな?と思いました。


銀行口座開設


外国人登録証を受け取った翌日、授業後に광안리 にある신한은행 に行って口座を開設しました。


釜山だからどこにでもある부산은행 にしようかな〜とも思ってたのですがやっぱり全国的に展開されてる方がいいかな〜と思ったのと、大阪にも신한은행 があるという理由でなんとなく신한은행 にしました。


外国人という理由(+韓国内での収入がない)でATMやネットバンキングでの利用金額に上限がありますが(出金、振込各1日30万ウォン)、窓口に行けば1日100万ウォンまでは利用できますし、当分100万ウォンを出金する機会もないと思うので、必要になったらまあその時に考えようと思います。(笑)


チェックカードにTマネーの機能もつけてもらったので、これからはわざわざチャージする必要がなくなりました^^


ちなみに外国人用のチェックカードはこんな感じ。
"f:id:kwh95:20210811122215j:plain"(出典:[Money&Life]신한카드, 국내 장기 체류하는 외국인 전용 체크카드 출시)


ちょっと、いやすごく、ださいです。(笑)
신한은행 のキャラクター結構好きなのでこのキャラクターがよかったな〜なんて思ったり。
f:id:kwh95:20210811123620j:plain(出典:그룹 캐릭터 소개 | PR센터 | 신한금융지주회사)


まあカードなんでそれ以上でもそれ以下でもないのでまあ良しとします……(残念)


当日持って行ったのは、マイナンバーカード、外国人登録証のみです。

マイナンバーがあれば口座は作れるという話も聞きましたが、結局チェックカードは外国人登録証がないと作れないそうなのでまとめてしました。


あと口座開設の時に幾らかでも現金を持っていかないといけないんだと思って口座に入れる分持っていきましたが、結局口座開設の時には何も言われなかったので通帳とカード受け取り後、自分でATMで入金しました。

ちなみに出入金の際には手数料がかからないそうです。

口座開設は、大体3〜40分かかったので時間には余裕持っていくことをおすすめします!^^


SIMについて


続いてSIMについてですが、私は5月に入国してからアーエデュケーションのSIMを使ってましたが30日間で大体5、6000円はして、他の外国人登録証なしで契約できるところもあまり変わらなかったので、6月からは韓国人の友人にお願いして友人名義でLG U+の알뜰폰 を契約してました。


알뜰모바일 サイト↓
https://www.uplussave.com/shop/cmmn/index.mhp#none


まずネットでSIM単体の支払いをすると、通常8000ウォンのものが半額の4000ウォンで買えたので(イベント期間?)、ネットで支払ってGS25で受け取る方法にしました。


ネット上で支払いを済ませるとバーコードが出てくるので、それとGS25に置いてある対象のSIMを持ってレジで両方スキャンしてもらえば購入完了です。


セルフ開通をする時は、友人の名義で行うので本人認証など全部友人にやってもらった方が早いです。
開通の時間が朝の8時〜夜の10時までで、10時以降は出来ないので気をつけてください…(10時以降にやろうとした人)


それから1ヶ月後くらいに家に頼んだ覚えのない扇風機が届いたのですが、送り主見たら알뜰폰 の会社で、よくよく考えたら契約した際にもらえるプレゼントでした。


最初要らないな〜と思ってましたが、小型の充電式タイプなのでキッチンで重宝してます。^^


あと2ヶ月使って解約しようと思った時に、明日홍삼 (高麗人参)送る予定で、今日解約したらそれ受け取れないんですが大丈夫ですか?って言われたのですが私的に홍삼 よりも早く本人認証したかったので(結構良い値段するけど…)そのまま解約しました(笑)
→(追記)結局홍삼 も届きました。(笑)


自分名義のSIM契約


やっと外国人登録証ももらえて、口座も作ったので、自分名義のSIMを契約しに토성 駅にある유플러스알뜰모바일 고객지원점 に行きました。

住所 : 부산 서구 대청로6번길 14
네이버 지도

f:id:kwh95:20210811130901j:plain
ネイバーマップに登録されてる写真はこちらですが、全然こんな感じじゃないです。(笑)
確か白背景にピンクでLG U+って書いてたと思います。


中に入ると、え?事務所??みたいなところで、本当にここなのか疑わしかったですが、タイミングよく担当のお兄さんが出てきて中に案内してくれました。


外国人なので料金形態が限られてると思っていたのですが、外国人登録証があれば韓国人と同じ契約条件、料金形態だそうです。


(⚠︎ちなみに外国人登録証がないと알뜰폰 は契約できないんだとばかり思ってましたが、聞いたところ、外国人登録証なしでパスポートでも契約可能だそうです。
先払いになるのと、料金形態が少し違うそうなのでもし気になる方は是非問い合わせて見てください^^
下のネイバーブログに連絡先載ってます!)


前回、データ10GB 通話200分の月額18200ウォンの料金形態だったので、今回も同じくそれにしました。


お兄さんにおすすめされたのは、データ6GB、通話無制限の15300ウォン(?)の新しくできた料金形態だったのですが、正直通話はそんなに必要ないし、データが6GBだとちょっと不安だったのもあり、3000ウォンしか変わらない10GBにしました。


結局10GBのはさらに+10GBくれるらしくて実質20GBなので3000ウォンの差ならこの料金形態が良いと思いました^^


今月は9日までの料金は発生せず、その分を除いた金額が来月の15〜18日に請求されるそうです。


あと対応してくれたお兄さんがめっちゃ優しくて、SMSのスパムが出来るだけ来ないように、希望の番号の中で出来るだけ長期間使われてない番号を調べてくれました。


自分の誕生日は前回もすでに使われてる番号だったので諦めてましたが、他の番号で約2年使ってないのがあったのでそれにしてもらったら、前はスパムと知らない番号からの電話(広告)が酷かったのに今のところ全く来てません。(大感謝)


当日持って行ったのは、外国人登録証と通帳のみです。マイナンバーやパスポートも念のため持っていきましたが必要ありませんでした。^^


数ヶ月しか使う予定じゃないので약정 (2年契約など、契約の縛り)がないかや、本人認証ができないと困るので후불 (後払い)なのか、解約する際にまたここまで来ないと行けないのかを確認しましたが、

私が選択した料金形態は후불 で약정 もなし、解約する場合は토성 の顧客センターでなくてもLG U+の直営店なら出来ると教えてもらいました。


あとは書類にサインして、もし事前に使ってたLG U+ 알뜰폰 のSIMが携帯に入ってるのであれば、それを出して初期化して再度入れてもらえば、またSIMの代金払う必要がないです^^


最後に契約のプレゼントをモバイルバッテリーかタンブラーどっちか選んでって言われて、モバイルバッテリー(10000mAh)を選んだのですが、遠くから来てくれたしって結局タンブラーもくれました(笑)


帰りにちょっとティッシュもあげますーって言われて、ポケットティッシュかと思ったら30個入りのトイレットペーパーくれてちょっと帰り恥ずかしかったですが、そろそろ買い足そうと思ってたところだったのでめっちゃありがたかったですw

f:id:kwh95:20210811140011j:plain


友達10人紹介してくれたら釜慶大の近くに移転するって言ってたので良ければ行ってみてください(?)
もし韓国語ができるならカトクでやり取りもできるそうです^^


ネイバーブログに今回対応してくれたお兄さんの電話番号載ってて、電話は平日の10〜19時まででそれ以外の時間帯はカトクであれば確認次第返事くれるそうです〜^^




友人名義のSIM解約


自分名義のSIMを契約しに行く前に事前に友人の名義を解約してからきたのですが、解約もこの顧客センター?でまとめてやってくれるそうです^^(名義人本人+身分証が必要)


ちなみに事前に友人の名義を解約した方法としては、友人が私の携帯で114に電話して、本人確認をしてからなぜ解約するのか等何点か答えて残高の支払いについての案内だけでした。

電話終了後すぐにSMSで解約通知がきて解約が終了しました。


解約の手続き自体はすぐに終わりますが電話が繋がるまで待機時間が結構あるので時間には余裕持った方がいいと思います。^^


ネットバンキング開設


口座開設をした際にまとめてネットバンキングも開設したかったのですが、本人認証ができる番号がないとだめだったので、SIMの契約後、再度銀行にいってきました。


窓口で電話番号変更して、ネットバンキング作りたい旨を伝えて、外国人登録証と通帳、通帳のケースに一緒に入ってる保安カードと、新しい電話番号を受付表の裏に書いて渡しました。


前回来た時に신한은행 のアプリ쏠 (SOL)をインストールしてたので、アプリを開いて携帯を渡したらあとはほとんど窓口のお姉さんがしてくれました^^


口座開設自体は結構時間かかりましたが、電話番号変更とネットバンキング開設はすぐ終わりました。


チェックカードを利用したり、入出金があったらすぐスマホに通知が来るので楽ですし、管理もより楽になって嬉しいです^^


おわりに


口座開設をして、本人認証ができる電話番号を作ったことで、カカオトークやネイバーなどでQRコードも表示できるようになり、
カカオペイなどを利用しての口座振替もできるようになったのでやっと韓国に住んでるんだな〜という気持ちになりました。(遅)


釜山は食堂やカフェなどでもQRコードよりも안심콜 (電話かけるだけ)で利用客の管理をしているところが多いのですが、デパートやスタディの施設などQRコードがメインの所もあるので圧倒的に楽になりました^^


今回もだらだら長くなってしまいましたがこれでおわります。
最後まで見てくれてありがとうございます!