SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

광주,목포 歴史巡り①(光州、木浦)

こんにちは、SOOです。^^
この間광주 (光州)と목포 (木浦)に行ってきました。

今回は光州と木浦旅行について書こうと思います。

부산→광주 (釜山→光州)


光州は数年前に택시운전사 (タクシー運転手)という映画を見てから一度行ってみたかった場所です。^^


釜山から光州まではKTXが通ってなくてバスで4時間もしくは車で3時間かかります。


レンタカーも中々いい値段するのでバスで行くのも考えましたが、光州市内はバスの運転間隔が長いそうで、旅行の大半をバスの待ち時間に使うのは勿体ないので今回はレンタカーにしました。


f:id:kwh95:20210820150345j:plain

釜山を8時すぎに出発して、途中のサービスエリアで통감자 を挟んで


f:id:kwh95:20210820151331j:plain

12時前頃に光州に着きました。
釜山は大雨でしたが光州についたらちょうど晴れて暑かったです。


영미오리탕


f:id:kwh95:20210820150219j:plain

早めに着いたら先に付近散策しようと思ってたのですが、ちょうど12時頃に着いたので先にご飯を食べることにしました。: )


영미오리탕
住所 : 광주 북구 경양로 126
영미오리탕 : 네이버

辛いのが得意じゃない私でも食べれそうな오리탕 (アヒル鍋)のお店です。



f:id:kwh95:20210820150647j:plain
f:id:kwh95:20210820150644j:plain


2人で来たら、반마리(1/2羽) にしますか?って聞かれたのでとりあえずそれにしましたが、めっちゃ量多いので4人で1/2羽くらいでも充分な気もします。


上に乗ってる緑の野菜は미나리(セリ) です。
ヒル鍋自体が味が濃いので癖の強いセリと食べることで少しさっぱりしますが、セリの量が多すぎて途中から避けて食べてました。(笑)


韓国人にはこういう辛くない料理=健康的な味だそうですが、結構味が濃くてしょっぱいので健康的な味なのかはわかりません。w


ヒルのお肉自体は柔らかくてめっちゃ美味しかったです^^



전일빌딩245 (全日ビル245)


今回は光州と木浦、2泊3日だったので行きたい所を絞って行ってみました。

まず最初に訪れたのは、全日ビル245。


f:id:kwh95:20210820160120j:plain
f:id:kwh95:20210820160116j:plain

전일빌딩245
住所 : 광주 동구 금남로 245
네이버 지도


1980年5月18日から始まった民主化運動の中心地だったこのビルが5月21日に戒厳軍のヘリコプターの射撃を受け、後に245発の銃弾が発見されたそう。

f:id:kwh95:20210820162934j:plain

銃弾も結構最近になって発見されたそうで、まだ真相究明には至ってないそうですが、ここに残された証拠や当日付近にいた人達の証言に基づいて展示がされてます。


見学は無料で、実際10階に行くと銃弾の痕跡を見ることができます。


全日ビルについて詳しい内容が気になる方は↓の記事見てみてください^^(韓国語)


屋上に上がるとちょうど下にある広場や旧全羅南道庁などが見渡せます。
この広場に当時大勢の市民が集まっていた写真が結構知られてると思います。


f:id:kwh95:20210820163348j:plain
f:id:kwh95:20210820163345j:plain


広場は夜になるとこんな感じでライトアップもしてます。^^


f:id:kwh95:20210820224126j:plain
f:id:kwh95:20210820224129j:plain


5.18기념공원 (5.18記念公園)


住所 : 광주 서구 상무민주로 61
네이버 지도

全日ビルの付近が5.18関連の建物が多いのでぐるっと見てから、少し離れた5.18記念公園に行きました。


f:id:kwh95:20210820225410j:plain
f:id:kwh95:20210820225413j:plain


左はこの公園の象徴的な造形物です。


一周ぐるっと回って一つ一つ見ましたがここよりも5.18자유공원 (5.18自由公園)の方が詳しく展示されてるそうで、また機会があれば5.18自由公園に行ってみたいです。


ここは沢山の地元の人が散歩したり運動したりしながら利用してて、5.18を覚えておくための公園でもありますが、市民の憩いの場として根付いてる感じがしました^^



송정떡갈비 ソンジョントッカルビ


송정떡갈비 1호점 (ソンジョントッカルビ1号店)
住所 : 광주 광산구 광산로29번길 1
송정떡갈비 1호점 : 네이버


f:id:kwh95:20210821105654j:plain


韓国人の友人が광주 といえば떡갈비 っていうイメージがあるっていうほど떡갈비 が有名だそうです。


付近に似たようなお店が沢山あるのですが、ここは昔ペクジョンウォン先生wの番組で取り上げられたそうで、ペクジョンウォン先生が言うなら間違いないと思って来ました。(笑)


f:id:kwh95:20210821105715j:plain


写真の中で頼んだのは、真ん中の떡갈비 と육회비빔밥 (ユッケビビンバ)、공기밥 (白ごはん)のみです。


全羅道はおかずが多いことでも有名だそうですが、本当に多くてびっくり。
スープは뼈국 って言うんですかね、美味しいし、基本全部おかわりできるので最高です。


떡갈비 は正直な所特別美味しいとは感じなかったです。(笑)めちゃくちゃ普通。


あとそんなに大きいわけでもないのにまあまあな値段するんですが、これだけおかずが出てきて、帰りにヤクルトとアイスまでくれたので満足でした^^ (笑)


f:id:kwh95:20210820231718j:plain


충장로 (チュンジャンロ)


光州の繁華街、충장로 (チュンジャンロ)。


結構時間が遅かったので開いてるお店があまりありませんでしたが、KPOP 스타의 거리 (KPOPスター通り)だけちょっとどんな感じか見たかったのでさっと見てきました。


BTSのJHOPEの故郷で数々のKPOPアイドルを輩出してる光州。
手形や壁画アートなどもありましたが、あまり灯りがなくてよく映らなかったので写真はほぼ撮ってません…。


f:id:kwh95:20210820232119j:plain
f:id:kwh95:20210820232122j:plain


郵便局のあたりからKPOPスター通りがあるって書いてる人がいたのでその辺りに来てみたら無事ありました^^


HOPEの造形物の後ろにゴミがいっぱいだったのは残念でしたがw
KPOP好きな人ならほんのちょっとテンションあがる道ではあると思います^^


f:id:kwh95:20210820233256j:plain


펭귄 마을 (ペンギン村)


泊まったホテルの近くにペンギン村という所があったので翌朝、散歩がてら来てみました。



f:id:kwh95:20210820233556j:plain
f:id:kwh95:20210820233723j:plain

壁や道路に飾られている物は、昔火事で燃えた空き家の中に残っていた廃品を再利用してこの付近の人達が作ったそうです。


f:id:kwh95:20210820233835j:plain
f:id:kwh95:20210820233831j:plain

壁にも絵が描かれていて、名言も沢山ありました。


f:id:kwh95:20210821010831j:plain
f:id:kwh95:20210821010834j:plain

一番気に入ったのはこの下の左の写真の
잘 했고 잘 하고 있고 잘 할 거야
(今まで)上手くやってきて、(今も)上手くやってるし、(これからも)上手くやるだろう
という激励の言葉。

長文の物も沢山あったので文章読みながら歩くのも楽しいと思います^^


f:id:kwh95:20210821010950j:plain
f:id:kwh95:20210821010946j:plain

この右はまたまたJHOPE。
これもファンが作ったようですが、すごいですよね。


진스통 ジンストン


f:id:kwh95:20210821012154j:plain

住所 : 광주 동구 충장로안길 26
진스통 : 네이버


ここは상추튀김 (サンチュティギム)のお店です。
サンチュティギムは光州で生まれた食べ物だそうで、全羅道でよく食べられるそうです。


最初聞いた時は상추튀김 だからサンチュを揚げたのかと思いましたが、イカの揚げ物をサンチュで巻いて食べるものだそうです^^


f:id:kwh95:20210821012345j:plain
f:id:kwh95:20210821012342j:plain


イカの揚げ物だけを食べたらどこでもある味ですが、サンチュと薬味のたまねぎ(+唐辛子)と一緒に食べるとめっちゃ美味しいです。


私自身辛い物が得意じゃないのでどこ行くにも食べれるものが限られてるのもありますが、光州で食べた中で意外とこれが一番美味しかったかもしれません。(笑)


1913송정역시장 (1913ソンジョン駅市場)



f:id:kwh95:20210821013950j:plain
f:id:kwh95:20210821013947j:plain

住所 : 광주 광산구 송정로8번길 13
네이버 지도


ここは시장 とは言ってますが、あんまり市場感はないです。


昔の市場を最近、若者も来るように少しずつ作り直してるようで所々おしゃれな場所もありました^^


本当はここで食べ歩きしようかと思ってたのですが、そんなにお腹が減ってなかったので目当てのお店で少し買い物をして木浦に向かいました。



f:id:kwh95:20210821014455j:plain
f:id:kwh95:20210821014458j:plain

역서사소 (ヨクソサソ)
住所 : 광주 광산구 송정로8번길 7-4 1층
네이버 지도


ここは慶尚道や、全羅道、チェジュ島の方言で書かれたポストカードやペンなど可愛い文房具の取り扱いがあるお店です。


種類が多くて悩んだ挙句、ポストカード4枚とボールペン3つを買ったら買うか悩んでた封筒をつけてくれましたㅠㅠ


そんなに沢山の人と長時間会話した訳ではないですが、光州はお店の人がどこも親切で気分良く旅行できました^^


思ったより光州編が長くなったので木浦は次にまとめようと思います :)