SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

外国人登録証なしでのU+ 알뜰모바일 SIM契約について

こんにちは、SOOです^^

今回は友人のSIM契約に付き添いとしてついて行ってきたのですが、外国人登録証なしでのSIM契約について簡単に書きたいと思います^^


유플러스알뜰모바일 고객지원점 (U+ アルトゥルモバイル 顧客サポート店)


私が外国人登録証が出てから契約をしに行った時と同じ、U+の顧客サポート店に行ってきました^^

このサポート店はソウルと釜山の2店舗しかなく、今回の内容は釜山での対応なのでソウルではもしかしたら料金形態以外全く対応が違うかもしれませんがその点を考慮して頂ければと思います。


f:id:kwh95:20210904114203j:plain

住所 : 부산 서구 대청로6번길 14
네이버 지도

前回は外観撮っていなかったので今回は外観も。w


入ってすぐのところで入館管理の紙に名前と電話番号と体温チェックした際に表示された温度を記入して、
さらに奥に入ると、右側に事務所のような所があるのでそこで対応してもらえます。


ちょうど1ヶ月前くらいに来たのですが、入ったら前に契約してくれた男性の方(30代後半〜40代?)がいらっしゃって、顔を覚えてくれていました。


電話やカトクでやりとりした際は他の担当者の方で、担当者5人で交代で対応してると仰ってたので、
この男性の方が毎回いるのかはわかりませんが、対応も良いし役職が結構上っぽくて融通もかなり利かせてくれる感じでした^^


外国人登録証なしでのSIM契約


前回私は外国人登録証が発行されてから来たのですが、その際に前払いの料金形態なら外国人登録証なくてもパスポートだけで契約できますよと仰っていたので
今学期から留学に来た友人に紹介して、外国人登録証なしでの契約をしにきました。


事前に軽くカトクで料金形態だけ確認しましたが、外国人登録証なしでこの金額なら悪くないと思います。


f:id:kwh95:20210904112924j:plain

선불 (前払い)の300MB(3mbps)の料金形態をオススメされたのですが、10GBは今のキャンペーンで無料でつけてくれるそうです。


このキャンペーン自体が9/15頃までだそうで、それ以降は無いと思うと仰ってましたが、一つ終わったらまた新しいキャンペーンを行ってる事も多いので事前に確認するといいと思います^^


急いでる方は電話で確認するといいと思いますが、韓国語がまだ少し不安な方はカトクのチャンネルを通して連絡するのが良いと思います。


電話番号はここに記載あります^^
電話対応は平日10:00〜19:00で土曜日もカトクであれば対応してくれる時もあるようです。


前回、ここに載っている携帯番号でカトクのチャンネル登録をしたのですが、それよりもカトクで

유플러스알뜰모바일부산직영점 1등알뜰폰

で検索したら出てくる、

f:id:kwh95:20210904111447j:plain

このチャンネルの方に連絡する方が良いそうです。

こちらも返信はそんなに早くないそうですが(笑)

担当者5人全員の携帯に通知が行くようで、誰かしら気付き次第返事をくれる形だそうです^^

<追記>
11月以降に友人がカカオチャンネルで連絡しようとしたところチャットができなくなったみたいで電話するしかなさそうです………


契約の流れについて


まず料金形態を確認して希望の料金形態を選びます。

今回オススメしてもらった300MB(3mbps)は期間の縛りなしでした。

前回取り上げた際に書きましたが契約期間の縛りは약정 というので、契約する際には縛りがないか念のため確認する方がいいと思います。(何事も確認!)


どの料金形態にするか決めたらパスポートを渡して、住所を伝えました。

情報をパソコンに入力してもらって、その次に電話番号の下四桁を決めます。


ここで意外と重要なポイント!

スパムが出来るだけ来ないように、長期間使われていない番号を調べてもらうのをオススメします!!!(강추!!)


前回来た際にこちらからは何も言わずに調べてくださったので、今回もやってくれるんだと思ってましたが、私達の前に対応していたお客さんにはその話をせずにランダムで番号決めていたので、もしかしたらその時の気分に寄るのかもしれません。(笑)


直前まで誰かが使ってた番号を使うことになるとスパムがたくさん来る確率が高く、実際私も前に使っていた番号はSMSの迷惑メールと迷惑電話(広告)がかなり多かったので、少しでも少なくできるように2年以上使っていない番号にしてもらうと良いと思います^^


外国人登録証発行後、後払いに変更するつもりなら


もし外国人登録証が発行された後、ここの후불 (後払い)の料金形態に変えたい方はその旨も伝えると、後払いに変更する時にわざわざまた토성 (トソン)駅まで来なくてよくなるので先に伝えると良いです。


前払いの料金形態を契約する際に、後払いの料金形態を事前に決めておけば、外国人登録証の発行後、電話で後払いに変更ができるそうです。


その際は後払いに変更すると伝えて、続けて使用したい番号(前払いと同じ番号)と口座番号、外国人登録番号を伝えればいいそうです。^^


ちなみに、原則電話での対応だそうですが、「外国人だから電話だとうまく通じない場合もあると思うんですが…」と他の方法を聞こうとしたら、それならカトクで連絡くれてもいいよ!との事でした。(笑)

カトクチャンネル名↓
유플러스알뜰모바일부산직영점 1등알뜰폰


カトクで後払いに変更する場合も、続けて使用したい番号と口座番号の分かる通帳の写真、外国人登録証の写真を撮って送れば良いそうです。
(人によって対応が違うかもしれないので、念のため外国人で韓国語がうまくないので、カトクでも変更可能だと契約時に言われたと前置きすると良いかもしれません。)


あと、前払いのSIMは別途お金かかりませんが、後払いに変更する場合、後払いのSIMをもう一枚別途購入する必要があって8800ウォンかかるのでその分も後で請求が来るようです。


後払いの料金形態を決めたら、まず前払いのSIMの契約のサインをして(この際名前はパスポート表記と同じアルファベットで書いて、署名のところに簡単にサイン)、
SIMの準備が終わったらスマホの中に入れて開通します。


インターネットができるか、通話ができるか念のため確認して終わりです^^


通常3、40分程度で終わると思うのですが、時々スマホのメーカーや機種によってはうまくいかない事もあるみたいので時間には余裕を持って来た方がいいです。


ちなみに유플러스 알뜰모바일 (U+ アルトゥルモバイル)のSIMはGalaxy、LG、iPhone以外の端末機はあまりうまくいかないようです。

それ以外のスマホを利用してる場合は、KTのSIMであれば使えるかもしれないそうなのでKTのSIMを契約できるところに訪問する方が良いかもしれません。

支払い方法について


後払いの料金形態の場合は口座引き落としか、韓国のカードのみ対応しているそうですが、前払いの場合は指定の口座に振り込むか、コンビニでの支払いになるようです。


前払いの場合、期限の2日前くらいにSMSで支払いの連絡がくるそうで、指定の口座に支払う場合は契約する際にもらう自分用の振り込み番号に入金しないといけないです。


コンビニで支払いたい場合は、
f:id:kwh95:20210904214940j:plain

U+알뜰모바일 선불앱

U+알뜰모바일 선불앱

  • Medialog Corp.
  • 라이프 스타일
  • 무료

この前払い用のアプリを利用すればコンビニで簡単に支払いができるそうです。


支払い期限とバーコードが表示されるので、その支払い期限までにGS25もしくはCU、セブンイレブンに行ってレジでバーコードを提示+現金で支払いをすればいいそうです!


銀行で一々振り込みにいくのも大変なのでアプリを使うのが良さそうですね^^

解約、停止をする場合


帰国前に解約をする場合も、後払いの料金形態に変更するのと同じでカトクで前日までに連絡すれば良いとのことでした。(通常お店に訪問して解約)


解約する旨を伝えて、電話番号と身分証、航空券の写真+飛行機の時間以降に解約をしてもらうように伝えれば良いそうです。


カトクの確認がそんなに早くないようなので中々確認してくれない場合は電話してカトクで送りますって言っても良いかもしれません。(カトクももうちょっと見て)

<追記>
カトクのチャットが使えないようなのでこれも確認が必要ですㅠㅠ

もし、一時帰国をする場合は一時停止ができるようで確か4000ウォン程度手数料は必要だそうですが、その際も身分証と電話番号、航空券の写真を送れば良いそうです。


結局韓国に帰ってこないことになっても、やっぱり帰らないことにしました!と送ればそのまま解約してくれると仰ってましたww


前払いから後払いに変更する際の注意点


最後に後払いの料金形態に変更する際の注意点ですが、手続きのために(前払い解約→同一の番号で後払い契約申請等で)3時間ほど電話とネットが繋がらなくなるそうです。

なので平日の朝カトクで連絡しておいて(カトクの確認が遅いので注意)、授業してる間に終わらせてもらって連絡はwifiで取るようにしておけば開通完了次第、カトクで連絡をしてくれるそうです^^

おわりに


簡単にまとめられると思ったのですが思ったより長くなってしまいました。(いつも)


韓国って本当融通大国だな〜って感じたし、紆余曲折あったのにも関わらず、最後まで親切に対応してくれてめっちゃありがたかったです。

聞いたところによると昔日本によく出張に行ってて、その際に日本の方々に良くしてもらったそうです。

それで韓国に来てくれる外国人には自分も親切に対応してあげようという気持ちになったそうなのでどなたか存じ上げませんが、出張先で出会った日本人の方々に感謝です。そして今回担当してくれた方にも大感謝。


そして何事も分からない事は随時確認したり、悩んでる事を正直に話す事で思いもよらない解決策が見つかるんだなと改めて思いました(笑)


それでは長くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございます^^