SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

광주,목포 歴史巡り②(光州、木浦)

こんにちは、SOOです。
光州編の続きで、今回は목포 (木浦)編です^^

광주 → 목포 (光州→木浦)


光州から木浦までは車で大体1時間程度で着きました。


木浦は今回の留学で絶対行こうと決めていた所ではなかったのですが、光州に行くついでにまとめて行ってみることにしました。

쑥꿀레 (スックルレ)


木浦に着いてとりあえず軽くデザート的なものを食べに行きました。^^

住所 : 전남 목포시 영산로59번길 43-1
쑥꿀레 : 네이버



f:id:kwh95:20210825023717j:plain
f:id:kwh95:20210825023720j:plain


木浦では有名らしい쑥꿀레 (よもぎ餅?)。
蜂蜜のような甘いソースを絡めて食べるのですが、意外と美味しいです。
めちゃくちゃ美味しい!とはならないですが地味に美味しい感じ。(笑)


お店の名前も쑥꿀레 なんですが、メニュー見たら意外と쑥꿀레 目立たない所に書いてあるし、1つだけ頼んだらダメな感じ漂っててどうしようかと思いましたw

結局2人で1つでも全然大丈夫でした^^(ちょっと申し訳ないけど)

고하도전망대 (高下島展望台)


天気が良かったらケーブルカー乗ってもいいかな〜と思ってたんですが、雷が鳴り始めていて運転停止してるみたいだったので車でそのまま고하도 (高下島)に行きました。


高下島のケーブルカー乗り場から10分程度歩いたところに展望台があるのですが、この建物が中々洒落てて行ってみたかったんです。(笑)


f:id:kwh95:20210825025647j:plain

住所 : 전남 목포시 고하도안길 234
네이버 지도


韓国で有名な이순신장군 (イスンシン将軍)が高下島で船を作らせたそうなのですが、この展望台の建物をよく見ると所々その船のような形をしてる部分があります。


2〜5階?は軽く展示もされていて、木浦の有名な食べ物や観光地、イスンシン将軍が木浦で船を作った話などがありました。


ここはそんなに大きくはないですが、韓国は結構色んなところが無料で観覧できて良いなと旅行する度に思います。


ちなみに木浦のケーブルカーの駐車場は最初の1時間は無料だそうでちょっと展望台行ってくる程度なら駐車料金払わなくて良いです^^


展望台に行った割に動画しか撮らなかったので上から見た写真なくてすみません……


조선쫄복탕 (チョソンチョルボクタン)



f:id:kwh95:20210825153452j:plain
f:id:kwh95:20210825153449j:plain

住所 : 전남 목포시 해안로 115 조선쫄복탕
조선쫄복탕 : 네이버


쫄복 (チョルボッ)というのが小さいフグらしいんですが、フグ結構好きなので気になって来てみました^^


ぱっと見そんなに分からなかったのですが、これにもセリがたっぷり入っててw 好みで調整できるタイプにして欲しいな〜と思ったり。


スープがメインなのは分かってましたが、フグの身はほとんど入ってないのは知らなくてこれはちょっと残念でした…。
味はまずくはないですが健康的な味です(笑)


온스 (オンス)

f:id:kwh95:20210825154915j:plain

軽くスカイウォーク辺りで夜景をみた後、

목포 스카이워크 (木浦スカイウォーク)
住所 : 전남 목포시 해양대학로 59
네이버 지도


ホテルの近くのカフェに来ました^^

온스 ( オンス )
住所 : 전남 목포시 미항로 145 온스카페
온스 : 네이버


f:id:kwh95:20210825154834j:plain
[f:id:kwh95:20210825154838j:plain


海沿いにいくつかお洒落なカフェが並んでてここもすごいお洒落なのに他のカフェに比べて全然人がいなかったのが不思議でした。


本当はこの前の海辺で毎晩噴水のショーがあるのですが、残念ながら8月から3段階になってしまって見れませんでした…ㅠㅠ


それでも知らない人が多かったのか、噴水の時間帯に人がたくさんいました。

もし段階が下がって行く機会がある方は是非行ってみてください^^

목포춤추는 바다분수
住所 : 전남 목포시 미항로 115
네이버 지도


갓바위 (ガッバウィ)

f:id:kwh95:20210917164532j:plain

住所 : 전라남도 목포시 용해동 산86-24
네이버 지도


ここは写真見た感じそんなに見所もなさそうだし、正直行かなくてもいいかな〜と思ってたんですが、カフェからそんなに離れてなかったので夜閉まる前に行ってきました^^


갓 (笠帽子)を被ってるように見える바위 (岩)で、갓바위 だそうです。

ここに行くまでに軽く橋を渡っていくのですが、夜に行くとライトアップもしてて、かなり神秘的で、行って正解でした!


f:id:kwh95:20210917165626j:plain


出入り口が2つあるのですが、公園の方にはこんなフォトスポットもあります^^
ちょうど月も入っててめっちゃ綺麗ですよね。


日本統治時代の建物


最終日は前日に行けなかった歴史的な建物をいくつか回ってみました。


木浦について調べる前までは知らなかったのですが、木浦には日本が統治してた時代の建物がたくさん残っています。



f:id:kwh95:20210918150349j:plain
f:id:kwh95:20210918150351j:plain

목포근대역사관 1관 (木浦近代歴史館 1番館)
住所 : 전남 목포시 영산로29번길 6
네이버 지도


調べると最初に出てきたのがこの近代歴史館でした。

旧日本領事館だそうです。

中に入ると色々観れるようですが、韓国の方のレビューでは中はあまり内容がないから後ろにある防空壕だけ見た方がいい、との事だったので今回はあまり時間もなかったので中は入らず防空壕だけ見ました。



f:id:kwh95:20210918152230j:plain
f:id:kwh95:20210918152232j:plain


右側の写真が防空壕なのですが、当時強制的にこの防空壕を作らされた韓国人の方々のエピソードや展示などがありました。


写真は撮ってないですが、この防空壕の横にある建物が元々日本領事館として使用する予定だった建物だったそうですが、戦争が始まった際にそこは武器庫として使われて、手前にその何倍もの大きさになる領事館が設置されたようです。



f:id:kwh95:20210918153742j:plain
f:id:kwh95:20210918153744j:plain

목포근대역사관 2관
住所 : 전남 목포시 번화로 18
네이버 지도

ここは近代歴史館の2番館。
この付近に日本統治時代の建物が密集していて、銀行や小学校などいくつか見て周りました。


f:id:kwh95:20210918161941j:plain

近くにこういった展示をしているところもありました。


삼촌네회수산 (サムチョンネ フェスサン)


元々お昼は민어회 ニベという木浦で有名な魚の刺身を専門店で食べるつもりだったのですが、前日の夜ご飯を食べたお店でもらったパンフレットに市場のお店が載っていて、そこで食べる事にしました^^


f:id:kwh95:20210918155342j:plain

동부시장 (東部市場)
住所 : 전남 목포시 산정로 174
네이버 지도



f:id:kwh95:20210918155339j:plain
f:id:kwh95:20210918155428j:plain

삼촌네회수산 (サムチョンネ フェスサン)
住所 : 전남 목포시 영산로245번길 20-1
삼촌네회수산 : 네이버


韓国ではお刺身をお店で食べようと思ったら、日本のように色んな種類の刺身の盛り合わせはあまり無くて、1つか2つのお刺身が大量に出てくる事が多いです。


민어회 で有名なお店に行こうとしたら一皿4万ウォン(約4000円)だったのですが、このお店ではそれに比べると量は少ないと思いますが半額の2万ウォンで充分すぎる量だったので良かったです^^


外の冷蔵庫に置いてある刺身を選んだら、そのまま持ち帰りもできますし、中で食べる事もできます。

中で食べるとサンチュとか他のおかずも色々出してくれました。


初めてニベという魚のお刺身を食べた感想は、可もなく不可もなく、普通という感じでした(笑)


ヒラメやタイの刺身に似た淡白な味で、結構好きな味ではあるのですが食感がコリコリしないし、ツルッとしてるわけでもないし…
もしかしたら4万ウォンのお店で食べたらもう少し違ったのかもしれませんがw


でも4万ウォンで食べたらきっと量ももっと多くて残してしまうでしょうし、これくらいの満足度だったら少し残念なので민어회 を試してみるには十分だったと思います^^(前向き)


유달동의로망스 (ユダルドンのロマンス)


お昼からすごく暑くなって、最後にパッピンスを食べて帰る事にしました。


f:id:kwh95:20210918162145j:plain
f:id:kwh95:20210918162148j:plain

유달동의로망스
住所 : 전남 목포시 번화로 19 1층
유달동의로망스 : 네이버


正直パッピンスは小豆盛り盛りでそんなに好きじゃないのですが、パンフレットに載ってたお店のパッピンスがめちゃくちゃ美味しそうだったので行ってみたら、大正解でした。


かき氷自体に牛乳の味がしっかりついてるのと、小豆が甘くてめっちゃ美味しかったです。


ちょっと出てくるまでに時間はかかったのですが、最初に乗ってる小豆がなくなったら追加できるように最初から追加用の小豆もくださって、無くなったらさらに無料で追加してもらえるようです^^


お店の雰囲気も良くて大満足でした。


おわりに


今回は光州の歴史的建物や場所をメインで見に行ったのですが、意外と木浦も色々見るところがありましたし、特に日本統治時代の遺跡などを実際見て色々考えさせられました。


次また機会があればもっとゆっくり回ってみたいです。

ではまた長くなりましたが今回はこれで終わります。
ありがとうございました ^^