SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

韓国のワーホリビザ再申請してきました!

こんにちは。SOOです。
先ほど韓国のワーキングホリデービザの再申請で
大阪の領事館にまた行ってきました。

通常の申請方法はこちら↓(3/9〜は追加資料の提出が必要です)

3/6 衝撃の発行済みビザの効力停止

3/6の韓国政府の発表を聞いた時
めちゃくちゃ衝撃を受けました。

きっと私と同じようにワーホリや留学で
ビザを発行済で、まだ韓国に入国してない人は
同じ気持ちだったと思います。

旅行ならまだ良いとして、
ビザ申請するために準備もしたし、
3月末で仕事を辞めるって既に伝えてるし
どうしろと???

でもまあ今こんな時だから一時的に
お互いの国民守るために、出来るだけ
出入国しないようにするのは理解できるけど
期限が決まってないなんて……
しょうがないのはわかる、わかるけど〜
っという気持ちでした。(今も)

その日はどうしようかと色々悩んだんですが
少し様子を見ることにしました。

大阪の領事館に電話してみた

9日になったらどうすればいいか
詳細わかるかなっと思ったのですが
そういった内容はサイトにも特に掲示されず
電話かけても繋がりそうになかったので
メールをしてみました。

メールは確認していないのか、
色々多すぎて管理できてないのか
結局今日まで返事はありませんでした。

最初にどうするか悩んだ時に選択肢として

  1. 発行済みビザの効力停止解除まで待つ
  2. 再申請する

の2つを考えましたが、
領事館によっても再申請ができないと言われたり
できると言われたり
それぞれ対応が違うようだったので
結局2日前に直接大阪の領事館に電話をしました。

ワーホリビザの再申請はできるのか

電話つながらなくても繋がるまで
待ってみようと思ったのですが
意外と3回目で繋がりました。

発行済みのワーキングホリデービザを持っていてまだ入国してないんですが、再申請はできますか?

っと聞いたところ、お姉さんめっちゃ慌ててて
少々お待ち下さいと言われました。

すぐ確認してくれたようで
今は一時停止状態で、
ワーキングホリデービザは入国まで
1年間有効なので〜っと。
(領事館によっても違うみたいですが
大阪は基本入国期限が1年間みたいです。)

イコール再申請はできないから
とにかく待つしかないってことなのかな?
っと思ったら
いつ入国予定か聞かれて4月だと答えたら
また慌てて、確認して折り返し電話します
と言われました。

10分後くらいに折り返しがあって
再申請できるが、前に申請した時と同じ書類を
全部揃えて持ってこないといけないと
言われました。

3/11時点
大阪の領事館での
発行済みワーキングホリデービザの再申請

  • 可能
  • 最初に申請した時と同じ書類が必要
  • 健康状態確認書は当日領事館で書けばok

全部揃えて領事館へ再申請に

その2日後の今日、
再申請のために領事館に行ってきました。

電話してから今日行くまでに

  • 往復航空券の取り直し

 →念のため以前取ったものより2週間後のもの

  • 活動計画書の滞在期間変更

 →全部USBに保存していたので日程だけ変更

  • ビザ申請書

 →PDFで保存していたのでコピーして
  再度記入。これも写真撮るとかしとけば
  もっと楽だったなと。

  • 残高証明書と卒業証明書

 →ゆうちょと大学へ

  • 健康状態確認書

 →サイトにはないから領事館で書けばok
  と言われたが、サイトでダウンロード
  できたので念のため事前に準備

  • パスポート本体、パスポートコピー、写真

全部準備して持っていきました。

活動計画書に関してはUSBに保存してて
よかったな〜と思ったし、
結局韓国入国後も外国人登録でまた
提出しないといけないみたいなので
手書きよりもパソコンで入力して
USBなどに保存しておくのが絶対いいですね。

前回と違ったところ

コロナ対策で少し変わった部分がありました。

まず前回と同じように領事館に入ったら
1階で入館書記入して身分証の確認をされます。

その後、前回はなかった体温検査がありました。
体温検査は手首とおでこでした。
ちなみに私は35.6。ひく。

そこを通過したら前回と同じように
2階に上がって、入ってすぐの受付で
何をしにきたか伝えます。

前回は揃えてきた書類のみ確認して
番号札くれましたが、
今回は追加で今の住所が確認できる
身分証の両面コピー

コロナ関連の案内文を読んで
中華圏の滞在歴確認書に
滞在したかどうか記入して署名
すること
を求められました。

身分証は健康保険証で大丈夫だったので
後ろにあるコピー機でコピーしましたが
事前にコピーしてきたら早いと思います。

中華圏の滞在歴確認書はそのまま
書くだけなので特に難しいところはありません。

あと多分ここで健康状態確認書を
持ってきていない人は追加で書く事に
なるんじゃないかと思います。

韓国大使館のHPに載ってました↓
http://overseas.mofa.go.kr/jp-ja/brd/m_1068/view.do?seq=760615&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1


ついでに今日の受付のお姉さんは何故か
めちゃくちゃ韓国語でびっくりしました。

窓口

番号札もらって、前回と同じ窓口のお姉さん
に対応してもらいましたが、
私のビザ確認中に電話が何回かかかってきて
内線かと思いきや
めっちゃ外線対応してました(笑)

最初は私のビザ確認しながら電話って
感じだったのに、途中からはもはや
ビザ確認せずに電話してましたね。

結局再申請できるって電話で言われたって
言った時は何それ?って感じで
内部で確認しますって言われましたが
全く確認している感じはなくて
最後に前回と同じビザの受付表もらったら
受取日の欄が未定に。

窓口のお姉さんによると
とりあえず申請はしてくれて、
ワーキングホリデービザは1人につき
1回しか発行できないから通るか分からないので
受け取り日は未定なこと、
また内部で確認して問題があったら
領事館から連絡があること、
ビザが通ったかの確認は
受付表の下に記載のURLから確認が可能、
発行完了になったら14時〜16時の間に
領事館に来ればいいとのことでした。

受け取り日まで未定になるとは想定外でしたが
まあとりあえず申請はできたので
待ってみるしかないですね。

3/13時点
大阪の領事館での
発行済みワーキングホリデービザの再申請

  • 可能か不可能か不明だが申請はしてくれる
  • 内部で確認後問題があれば連絡がくる
  • ビザ受取日は未定、サイトで確認可能
  • サイトでビザ発行完了になったら14時から16時に取りにいく



今ビザ確認のサイトを見ると접수 になってるので
とりあえず申請したらすぐ反映されるようです。

4/3 3週間経ちましたが
まだ접수 ……

再申請するべきだったのか?

3/6に発表されてから、
解除されるまで待つか、
再申請をするか悩みましたが
今の日本の状況だと日本側が解除したとしても
韓国側が3月末に解除するとは限らないし、
3週間ほどでできるなら
4月くらいには受け取りできそうだし、
受け取り日さえ分かれば
いつ行くかとか決めやすくなると思って
再申請をしに行きました。

でも実際行ってみたら、窓口のお姉さんは
再申請可能なことは知らなかったようで
受取日も未定になってしまいました。

3月末に解除されたら全く意味がないし、
再申請しに行ったのが
正解だったのかな〜っと今更ながら思います。

だからといって
何もせずに待てなかったとは思うので
今はとにかく待つしかないですね…。