SOOの韓国留学

SOOの韓国留学

韓国での留学について諸々書くブログです。各種申請手続きや、語学堂、旅行などについて自分の失敗や経験をもとに詳しく書ければと思っています。

韓国ワーホリビザの受け取り完了!

こんにちは!SOOです。

今回は短いですが先々週ビザを受け取りに行ってきたので
そのことについて軽く書こうと思います!


韓国ワーホリビザの受け取り

2回目の提出でやっと受け取ってもらえたビザ申請書。
追加資料が必要な場合また連絡しますと言われたので
怯えていましたが結局連絡ありませんでした。(笑)

また領事館行ったら何か言われたりするのかな〜っと
緊張しながら向かいましたが、
めちゃくちゃ一瞬で終わりました。
多分滞在時間2分。(笑)


前回と同じようにまず1階で入館手続きを簡単に済ませます。
名前、生年月日、領事館にきた目的などを書いて
身分証と一緒に確認してもらいます。
申請書を提出する際はパスポートがあるのでそれを見せれば問題ありませんが
受け取りの際はパスポートは提出してしまっているので
別の身分証が必要になるので、
忘れないよう気をつけてください。


簡単な手続きが終わったら
2階にあがって、入り口入ってすぐにいる人に
何のために来たかを伝えると番号札をくれます。

番号が呼ばれたら
その窓口に行って、前回ビザの申請書を
提出した時にもらった受付票を渡すと、
窓口の人が机の横にあるボックスに
ぎっしり入ったパスポートの中から一つ取って、
名前と生年月日あってるか確認されます。
そのままパスポート受け取って終わり。
  
一瞬すぎてびっくりしました(笑)


こんな感じなんだ〜っと帰りながら
パスポートに貼られたビザを見直しましたが
不思議な感じでした。
ついに行くんだな〜っと実感が湧いた気がします。

ただ、今はコロナの影響で
ある語学堂が春学期開講しないことになったと聞いたので
私も無事韓国に行けるのかどうか不安になったりもしてます……


追記

ビザ受け取った日にJALの往復航空券をキャンセルの連絡をしたのですが
2週間くらいかかるって聞いたのに
1週間後には返金されてました。
ありがたや🙏🙏